治験ボランティアは高額バイト/アルバイトなの? | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験医学ボランティア情報HOME > コラム一覧 > 治験ボランティアは高額バイト/アルバイトなの?

治験ボランティアは高額バイト/アルバイトなの?

治験ボランティアとバイト/高収入アルバイトの違いについて

ボランティアとバイトの違い 治験ボランティアとバイト/アルバイトの違いについて
治験とは新しい「くすり」や「健康食品」が国の承認を得るために安全性や有効性を確認するために行う臨床試験のことをいいます。 その試験に自らの意思で参加してくださる方を治験ボランティアと呼んでいます。
私たちメディカルボランティアネットワークは、国が制定した法令とその理念を遵守して治験の意義や必要性を伝え、治験ボランティアへの理解を得て多くの方にボランティア参加を呼びかけています。

なぜバイト/アルバイトとは言わないのか?

バイトとは言わない なぜバイト/アルバイトとは言わないのか?
治験は、薬の開発において非常に重要なものであり必ず実施しなければならないものです。
治験を正式に受託している機関は、治験の参加者を募集する際に金銭誘導などで参加者を募集することは好ましくないと定められているため、正式に製薬会社などからボランティア募集を受託している団体等では、どこを見ても、治験バイト、治験アルバイト、新薬アルバイト、高収入アルバイト、高額アルバイト、新薬モニターなどという名称では募集など行っていないのが実情です。

なんで治験はアルバイトだと誤解されるのか?

治験がアルバイトだと誤解される最大の要因は、治験に参加することで「お金」が支払われることにあります。
治験に参加した方は確かにお金を受け取ることができます。
しかし、これは「アルバイト料」ではなくて「負担軽減費」と呼ばれるものなのです。
負担軽減費とは、たとえば決められた病院へ決められた日時に通ったり、日記をつけたりと、治験に参加することで負う時間や手間の負担を軽減するために支払われるもので、労働の対価として支払われるアルバイト報酬とは性質が違います。
そもそも、治験の参加者をお金で誘導することは、法律で禁止されているのです。

治験バイトの表記にご注意ください

「高収入治験バイト」、「高額治験アルバイト」、「治験モニターアルバイト情報」などと称して、臨床試験・治験ボランティア参加希望者に対して、臨床試験・治験の施設や日程等の情報を提供する代わりに、「登録料・紹介料・年会費」などとし現金を支払わせるWebサイトが存在するようです。
それらは当サイトとは一切関係ありませんのでご注意下さい。

※治験ボランティアは治験バイト/高収入アルバイトではありません。ご理解をお願いいたします。

報酬ではなく負担軽減費という名称で受け取れます!

負担軽減費 報酬ではなく負担軽減費という名称で受け取れます!
治験に参加するとボランティアは交通費がかかったり、会社を休んだりする必要があることから、ボランティアの経済的負担を減らすために設けられた制度で、謝礼や経済的メリットを目的とはしていないため負担軽減費(協力費・謝礼などとも呼ばれています)などと言われています。
あくまでもボランティアの不利益面を救済する目的なので、治験バイト、治験アルバイト、新薬アルバイト、高収入アルバイト、高額アルバイト、新薬モニターなどと言って参加者募集を実施しているところは、この負担軽減費を報酬と偽りアルバイト代などの名称で参加者募集を行っています。
そのようなサイトからの申込みには十分に気をつけてください。

<負担軽減費の相場>
一例を挙げると…
通院タイプ:通院1回7000~1万円×日数
宿泊タイプ:2泊3日5~10万円
なお、金額は治験を実施する医療機関や治験を依頼する製薬メーカーなどによって異なります。

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

治験体験談

治験ボランティア初参加 20代男性

男性体験談 はじめて、「メディカルボランティアネットワーク」 より治験ボランティアに参加しました。最初は本当に怖い・危ないというイメージがありましたが、病院にいって見ると普通のちゃんとした病院でした。
4泊5日×2回の治験ボランティアに参加しました。入院生活 開始となったのですが、日に数回の採血を含めた検査のみ!もちろん制限はありましたが、残りは自由時間でゲーム三昧でした!!ほんと拍子抜けしてしまいましたが、また是非機会があれば参加したいと思います。


↑ PAGE TOP

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

COPD(慢性閉塞性肺疾患)

COPD

COPDの原因・治療方法Q&A

コロナウィルス(COVID19)

コロナウィルス

コロナウィルスの原因・治療方法Q&A

慢性便秘症

慢性便秘症

慢性便秘症の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP